2021年2月4日木曜日

昔のブログ「まくら状溶岩の露頭」

2009年9月に、その頃興味を惹かれていた「まくら状溶岩」の露頭を歩きながら、何処かで情報交換が出来ないかと考えて表題のブログを始めたが、寄る歳波には勝てず露頭歩きを諦めて2015年に更新をストップし、暫くして消去した筈が何故かそのままデータが残り続けていて、編集サイドに入れない状態で居る。

今日、「水中火山岩」の写真集を発行された枕状溶岩に大変造詣が深いHY氏からご連絡を頂いた。面白い事をやって居られる様なので連絡を取ってみようと思い立たれたらしい。歳の差が余りないので親近感を覚えられたとの事で、水中火山岩の画像をCDで下さる事になった。

全く野無償で、このブログと、私はもう一つのブログをやって居るのだが、最近は殆ど投稿していないのだが、そうか、こうしてずっと残ってくれるなら、四月になって少し手が空いたら、もう一つのブログを整理してそのまま、凝灰岩質石材のデータ保存兼資料公開の場にすれば良いと思い出した。自己満足型ブログながらも、続ける事は良い事だな!と思う。まだ今暫らく頑張れる気がする。

 Y氏が目を止めた樫原神宮の手水舎に用いられた枕状溶岩の画像

2015年に更新を停止したブログの顔。私からは編集も何もできないが、まだ生きているようだ。

0 件のコメント: